2012年03月23日

8.繁殖期のエゾ鹿の群れの特徴。

繁殖期のエゾ鹿の群れの構造とポイント猟。

NO.1 ボスとハーレム
群れは5頭前後のメスを中心とし、ボスがすぐ近くにいます。
オスは繁殖期になると他のオスの動向ばかりを気にしますが、メスは注意深いので朝の合法
タイム以前に引き揚げ姿を現しません。ボスもそれに同行する為に姿を見るのは稀です。

夕方も同様に時間外になってから出没しますが、翌日が雨になる夕方にはメスも普段より早目
の合法タイムに姿を現し、次いでしばらくするとボスも姿を出します。
ボスと合法タイムに勝負出来るのはこの時以外にありません。

ボスは狩猟経験を多く積んでおりますので、銃を向けると距離が遠くてもすぐに逃げます。
また体格もデカイので急所をピンポイントで撃たないと逃げられます。
心臓を直撃しても200m走られます。その為ボスには必ずナミビアポイントを撃たなければ
なりません。

この通常の半分以下の10cmの急所を200mの遠距離から速く撃たないと捕獲出来ません。
また出会いが極めて稀ですから、ハンターの心理的にはより慎重に狙い外したくない気持ち
と、速く撃たないと逃げられる二つのプレッシャーが大きくなり、結果的には失中或いは
未回収に陥り易くなります。

ボス捕獲が5乗的に難しくなるのは「遠射」で「ピンポイント」なのに、これを「早撃ち」で対処しなければならず、更に超大物の「ド迫力」に負けず、自らの強い「プレッシャー」と戦わなければならないと言う5つの難題がある為です。
ボス級も5~10回の失敗を経験すれば成功しますが、出会いが10~15日に1回程度と少ない
為に、一般的に5~15年とかなりの長期戦になります。

しかし講師は1998年以来2014年までに既に34頭の超大物を捕獲していますから、
一旦捕獲出来る様になればそれほど絶望的では無くなります。
8.繁殖期のエゾ鹿の群れの特徴。
  8歳前後、ほぼ最大級の角長86cmです。
  80cmを超えると超大物と言われ、ド迫力となります。 出会える数もグンと減り、
  85cmを超えると更に激減します。もちろんこのクラスはボス級となり、社会的
  経験量も多く且つ 撃たれ強いので難易度は5乗的に高くなります。



NO.2
群れにはボス以外にも周辺にNO.2やNO.3が付かず離れず状態で、ボスの座やメスとの
接触を狙っています。NO.2は角長70~75cm級の大物です。稀には80cm級の事もあります。
群れとボスが引き揚げるとNO.2は広い場所の中央で「我ここにあり」をアピールします。

これは朝夕が曇っていると合法タイムになりますので、そう言う場所を幾つか知っておくと、
出会いや捕獲の可能性がありますが、その出現のメカニズム上150m前後になります。
また心臓撃ちは逃げられますのでショルダー等を狙います。

ボス級に比べればかなりイージーになりますが、それでも5乗的難易度は同じ方向にあります
ので、舐めて掛かれません。またサボットスラグ銃の場合は限界に近い距離になります。
当初は失中や未回収の連続となりますが、幸いな事にこのクラスとの出会いはボスに比べれ
ば比較的多く得られますので、5~10回の失敗の後に成功し、それは多くの場合で3~5年で
達成されます。
8.繁殖期のエゾ鹿の群れの特徴。
 たぶん5~6歳、角長72cm、70cmを超えると大物と呼ばれます。
 グンと貫録が付いて大物らしくなります。群れの順位で言うとNO.2クラスになります。
 このクラスまではまだ数も比較的多く、出会いも捕獲もまだイージーです。



NO.3
NO.2がアピールするのは10~30分程度ですが、これが終わると今度はその近くのやや小さな
場所で、NO.3が「我ここにあり」をアピールします。
NO.3は多くが60cm級ですが稀に70cm級もいます。

これは完全に合法タイムになりますし、射撃距離も100m程度になりますからイージー度は
グンと増し、更に心臓を撃ってもそれほど走りませんので、この面からもイージーです。
それでも本州鹿より遥かに々に大きく、且つ射手よりも遥かにデカイので当初は迫力負けして、
失中や未回収が続きますが、5回前後の失敗の後に成功し、それは遅くとも2年目以内に
達成されると思います。
8.繁殖期のエゾ鹿の群れの特徴。
 4~5歳になると随分エゾ鹿らしくなります。
 角長は65cm前後、群れのNO.3クラスです。


8.繁殖期のエゾ鹿の群れの特徴。
 3歳になると小さい(もはや本州鹿の比ではありません)ながら50cm前後の3段角になり、
 以後歳を取ると共に大きく太くなります。
 このクラスならば多分初年度の遠征で捕獲出来ると思います。



夕方
夕方はこれらの順番が逆に起こります。
雲っていれば日没の1時間ほど前からNO.3が行動を起こします。また朝も含めて翌日の
出没地は数km変わります。また1度撃たれると時間と場所を更に少し変えて出て来ます。

「ポイント猟」とはこう言った内容を良く考え、出没する場所を幾つか知っておき、その時間に
その場所に直行する、総合的な考える狩猟の事を言います。


若い鹿
8.繁殖期のエゾ鹿の群れの特徴。8.繁殖期のエゾ鹿の群れの特徴。
 左写真:2才の角は先端のみが少し枝分かれしたカニ角と呼ばれています。
  食べて1番美味しいのもこのクラスです。まだ迫力が無い為に失中する事は少な目です。
 右写真:0歳には角が無く1歳には20~40㎝のピン角と呼ばれる1本角になります。
  このエゾ鹿はピン角で本州鹿の大物を遥かに超える体格になります。



夏毛の鹿
8.繁殖期のエゾ鹿の群れの特徴。8.繁殖期のエゾ鹿の群れの特徴。
 左写真:初秋のエゾ鹿大物、冬毛に変わりつつ、角も伸び切っていますが
  まだ皮膚が付いています。間もなく角は立木で先端は白く磨かれ、その際にそれ以外の
   部分は樹液や樹皮で着色されます。
 右写真:かなり大物です。夏毛はオスメス同色、本州鹿より赤っぽく白斑点もはっきりしています。
   冬毛になると雄は黒掛かった、メスは灰色掛かった茶色になり、これは本州鹿と同じです。








同じカテゴリー(エゾ鹿の習性)の記事画像
7.エゾ鹿の大物に会えるメカニズム。
同じカテゴリー(エゾ鹿の習性)の記事
 7.エゾ鹿の大物に会えるメカニズム。 (2012-03-22 09:53)

Posted by little-ken  at 10:01 │エゾ鹿の習性